LA在住。相方、娘、私、ニャンズとの暮らし。アルバム兼日記・独り言とかw


by gonshappylifeinla

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

桜の季節に日本一時帰国@2015
at 2015-04-15 16:36
ゴン家ひなまつり@2015
at 2015-03-19 03:43
じゅ、じゅ、じゅ・・・・・?..
at 2015-03-19 03:27
みどりたくさんのぱすた
at 2015-03-19 03:19
にてるとおもったんだけど。。。
at 2015-03-04 16:07

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月

お気に入りブログ

talk to myself
酒とコーギーと男と女
赤飯番長のひとりごと
Slow Life~のん...
TREAT FOR ...
ももはな
のび太の背がのびた。
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
なまけものってすごい.....

外部リンク

メモ帳

記事ランキング

画像一覧

その他のジャンル

<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

かいけつしたのにかったのだ。


ゴンです。


鍋問題は古いソースパンを使うことで
今ある鍋と使い分ける!それで解決!!
・・・・って言ったばかりなのに


潜在意識に「新しいの買う」って刷り込まれてしまったみたいで(え?)
フラフラーっと店にいき、
いろんな買い物に紛れて知らぬ間に買っちゃってました。






久々我が家にやってきたヤカンらしきものwww



c0335691_16163130.jpg




珈琲のコーナーにあったし、
茶漉し(?)つきだったので、お茶専用のようです。


いいじゃんと思って買ったけど
コンロに置いてみたらちょっと安定してるのかしてないのか怖かったw




一日一度だけ、飲みたいときに珈琲を飲みますが
その珈琲をとても入れ易くなりました。

細い口からゆっくり出るお湯がコポコポしていて気持ちがよいです。
それをみてるだけでゆったりいい気分になります。
買ってよかった。




お値段19.99ドルなり。




※ステンレスの小鍋は少量の野菜を蒸したり、
少しお出汁をとったりするときにつかいまーーす))))









銅の鍋もほしー。。。

c0335691_16204992.jpg




いかんいかんwww

[PR]
by gonshappylifeinla | 2014-11-23 16:21 | 記録

なやましいなやみ、それはなべのこと。

ゴンです。


あったかいものが嬉しい季節突入です。
夏は固く禁じられてる(ぎゃは)オーブンの稼動も許され、
たまにはお菓子なんぞも焼いたりして
存分に秋気分を楽しんでます。


c0335691_14174819.jpg







さて、寒くなるにつれ
相方が朝食に温かい牛乳を飲みたがるようになりました。



温めるとなると
電子レンジか鍋&コンロか。
自分は電子レンジを
余り使いたくないわけです。


・・・・というわけで鍋で温めることを選択します。



娘の離乳食時代に活躍したステンレスの手鍋(小)は、
今はヤカン代わりにお湯を沸かすのに使用中。
※我が家にはいつしかヤカンもポットも無くなりました。

日々断舎離に勤めてる我が家に
余計な鍋はないので、このステンレスの小鍋を代わる代わる使うしかない。



牛乳を温めて、
鍋肌に膜が張った鍋を洗って
またお湯を沸かす・・・と、いう流れになるわけですが
ステンレス鍋は微妙にカーブしているので洗い辛くもあり

まぁ洗うのはいいとしても、
私も起きてすぐに白湯を飲みたいし
白湯をつくるのにも結構時間掛かるし・・・で
数日一つの鍋でヤリクリしてみたけどかったるいわけです。(をいこら)



(新しく鍋買うか。。。?)



頭をよぎります。



周囲を見渡すと
私が愛用してるルクルーゼの鍋ばかりを置いてある棚の奥のほうにこんなん発見↓↓


c0335691_14193660.jpg






いつぞやの青空市で買ったコレクティブルのソースパン(?)
※現在のルクルーゼに買収された今はない会社のものです。
セットで、このほかにフライパン1つと、鍋が3つセットになっとりました。
このソースパンだけ買おうとしたら相方に
「それだけ買うの?
ここにある5つ、みんな仲間なのに
一緒に連れて帰らなくちゃ可哀想じゃないか!」

・・・と、諭され、
それもそうだよな?と全部つれて帰って来た訳ですが、
棚の容量には限りがあるし、レギュラーはやっぱり使いやすい現商品だし、
劣化が酷くルク棚に飾るのに値するのはこのミルクパンだけだった。。。(小さいし。)
で、それすらも奥に追いやられてたわけだけどww




(これ、、、ミルク温めるのに使えるか??)



c0335691_14202257.jpg





大きさはバッチリ。
いつひび割れてもおかしくないくらい使い込まれてるけど
琺瑯の部分も禿げててサビてる部分は無い。
ためしに温めてみた。



c0335691_1421115.jpg





何がいいのかわからないけど
じっくりゆっくり温まる熱伝導のせいなのか?
ステンレス鍋では出来ないミルクの膜が、低脂肪ミルクなのにすごく美味しそうにできる。
(相方はこの膜が好きw)。



いいじゃんね?




でも、ミルクを温めるものではないので
注ぐときに少しこぼれるのが玉にキズ。
しばし修行が必要れすw


c0335691_14212413.jpg




それにしても?
何十年も前に今はなき会社(ベルギー)で造られ、
この鍋セットはアメリカに流通してきて、
誰かが使って処分して、
何回人の手を渡ったかしらないけど
何年も捨てられずに残って、
青空市でそれを日本人のあたしが買って
数年忘れて今使いはじめた、、、ってこの流れに少しロマンをかんじたのでしたん♪




c0335691_14221187.jpg




蓋は現行品とは異なり加熱すれば熱くなるし
取っ手も短いし、すごく熱くなる。
使い勝手は正直よくない。
はげてしまえば今更直す手立てもないだろうから
小物入れにでもなってしまうのでしょうけど
今は大事に使いたいと思うマス。



でも、、、ホントいい感じっす053.gif053.gif053.gif))))))






053.gif053.gif053.gif
[PR]
by gonshappylifeinla | 2014-11-21 14:16 | 記録

えぶりでい20時間睡眠w


ゴンです。


我が家のニャンズ(ピー助&ガラ子)も元気です。
段々シニアの仲間入り年齢になりつつあり
動けばまだまだ動けるけど
強制されなければ、一日20時間睡眠くらいをむさぼってますw


大好きなのは窓に面したソファー縁の部分と、
窓辺に設置してある日向ぼっこの棚があるこの場所。


c0335691_13403897.jpg



悪魔みたいな顔して甘えん坊のピー助と
声は女子のそれとは到底思えない野太さ&ツンデレのガラ子、
根本的に何かが違う2匹なので(ノラ&半ノラ育ちと温室育ちの違いでしょうね。)
それほど争いも起きないんだけど


c0335691_13413495.jpg




ガラ子にかまってほしくて
ピー助がしつこくちょっかい出しすぎてガラ子の逆鱗に触れる・・・と、いう
終わりなきパターンを日々繰り返しとりまw





平和っすw

c0335691_1342317.jpg

[PR]
by gonshappylifeinla | 2014-11-21 13:43 | 記録

全然、欲をかきたてられなひ。





ゴンです。


玩具屋さんとか
店のちょっとしたところとか
レストランとか、
アメリカにもアチコチUFOキャッチャーはあるんだけど



c0335691_16351293.jpg





一度も「欲しい!!!」と思うものに出会えたことはない。。。。(哀)))))
私の知る限り、無い。
[PR]
by gonshappylifeinla | 2014-11-16 16:35 | 記録

ゲスト。



ゴンです!

11月とある日、
日本からのゲストが到着しました。


といっても今回は乗り継ぎで
数時間ロスに立ち寄っただけ。



ちょうどランチの時間だったので


「久しぶりのLAだけど
何が食べたいですか?」


と、たずねると



「出来ればIN&OUTバーガー!!!
いくら食べても飽きないし、大好きなんですよねえええ!!!」





ほおおお


c0335691_16285468.jpg


確かに美味しい)))))



その後、スタバに場所を移して
最近の日本はどうなのか?教育は?・・・など
話題は尽きないし、名残惜しかったけど
2時間半後、また機上の人となる。



c0335691_16323420.jpg




道中楽しんでね♪

また帰りに寄ってくれるの楽しみにしてるでよーーーー♪))))
[PR]
by gonshappylifeinla | 2014-11-16 16:33 | 記録

まんげつ。


ごんです!

本日満月w


c0335691_1613566.jpg



※撮影@相方




ここ何ヶ月か・・・満月でも特別な満月が多くて
怖いくらいで月光浴もしなくていいやという感じだったけど
今月の満月は穏やかでいつもの満月に戻った感じ。
単にあたしがなれただけか?(@@)))





今日は満月に乗じて断舎離
(そして洋服や玩具、ベビーバスそのほか諸々の処分品は然るべき店へ寄付してきた。)



で、
お財布ふりふり
&満月水製作中))))
[PR]
by gonshappylifeinla | 2014-11-07 16:19 | 記録

セコイアというちょこ。



ゴンです。


大好きな日本のチョコ↓

c0335691_1624339.jpg




1.99ドルで売ってたので買いましたーw(嬉)))




セコイア・・・これ、あたしが小さいころにはありました。

ソロバン塾へいくすがら親には内緒で
駄菓子屋へ寄って
何か買い食いするのが至福のひと時だったわけです。




けんちゃんラーメンか・・・(おばちゃんにストーブで沸かしたお湯をいれてもらう。)
それともセコイアチョコか・・・
ぐっと値段をおさえて10円ガムか。。。(@@))))むむっ




小学生は
毎回トコトン悩むのでした。




セコイアは、異国の山と丸太がパッケージになっていて
他の原色勝負みたいなお菓子にくらべて
(他とはちょっとちがうんだぜ?)的なオーラをかもし出していました。




値段も20円とか30円とか。
すこしばかり高級




懐かしくなってついつい買ってしまった。
1.99ドルで5本入ってたら
一本40セントくらいってこと。税金もありで。
日本円で40円?
輸送料かかってるんだから日本だといくらなんだろう?
数十年経ってもあんまり(もしかして全然)物価上昇してないんだね。。。すごいぞ、せこいあ。




いやああああ
美味しかった!!!



(大事に食べてるからまだ残ってるーw幸))))
[PR]
by gonshappylifeinla | 2014-11-07 16:11 | 記録

画伯の絵



ゴンです!
11月です!!

からふぉーにゃも秋っぽくなってきたー!

c0335691_15483745.jpg




何の脈略もないけど
我が家の画伯の絵。


自由奔放なのは相変わらずでありますが
模写・・・ということを始めた気配、、、w



c0335691_1557216.jpg





下書きとかゼロで
いきなりクレパスで書き出して
それなりに完結するところが
すごいな・・・と思うのでしたwぎゃは



毎日面白い絵をたくさん描いてくれます。
親としては、宝物がたくさん増えました。
(こゆのはなかなか捨てられないねぇ)
[PR]
by gonshappylifeinla | 2014-11-07 16:00 | 記録

たろうぃん

2014年のハロウィンも終わった。

娘はハロウィンをタロウィンという(萌)))w






娘が通うハロウィンパーティにも参加させてもらって
初体験をいろいろした。
ありがたや、ありがたや。





夜はモールを歩いて、
お菓子をもらった。
(あまり積極的にはやらない。
縁も縁もない方々にタダでものをいただくという行為が
どうしても馴染めないど・ニホンジンノ親二人。)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



学校にて。


子供達が交換するように
ちょっとしたものを入れて
手土産バックみたいなものを作るわけなんだけど
(ぐっでぃバックといいまする。これは誕生日パーティのときにも作りまする。)





私がおっかなびっくり、、、
(こ、、、これでいいのか???)))))と思いつつ用意したのは↓


c0335691_1448295.jpg





座敷童子風の娘のタグをつけた以外は至ってふっつー。


c0335691_14483934.jpg



アレルギーの問題とか虫歯とか?
各家庭の主義主張もあるだろうに。。。
中身にお菓子を入れていいのか?ダメなのか?と悩みつつ

ハロウィンにお菓子いれなくてどーする?と結論づけ、いれることにする。




中身→香りつき粘土、小さなシャボン玉、シール2種類、小さな笛。
ハロウィン仕様のチョコプレッツェル、オーガニックのグミ。



「こんなんでどうかね?」ってママ友ちゃんに相談したら
「十分ですよー!!」って言ってもらえたので安心した。
よかったよかった。





結果的には、
親が作ってきたバックは中身は違えど、みんな同じような感じに仕上がっており
つまらなかったww(ハロウィンなんだからそれでいいんだろうけど。)




なので、その中で一際斬新だなーと思ったアイディア。
来年以降の参考に。





医療用手袋の中にお菓子つめーる↓

c0335691_14495213.jpg




きもちわるくていいわーーーーーwww))))きゃはははー






フルーツもこんなんにするとハロウィンっぽひ↓

c0335691_14502079.jpg






いいわーーーw
たのしww


◎次回こういう機会があるときは
せっかくだから日本のお菓子をチョコチョコいれてみようと思う。
だっておいしーもんね。


帰宅してから、娘はグッディバックが気になる気になる。
クラスメイトに日本人の子がいるんだけど
その子のグッディバックが見事に日本のお菓子だけで出来ていて
個人的に「ををををを!!(@@))))」となり、
あたしが一番興奮したのはそのグッディバックwww(って、あたしかいwww)w


娘に
「一日に一つだけ食べていいよ、どれにする?」
と、たずねたら
迷わず日本のお菓子選んでたもんね。
娘は味を知らないはずなのに・・・だもん。
異文化交流にもなるよね、
次回からは日本のお菓子にしよう。そうしよう。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今年の娘の仮装。
「もののけ姫」の予定で
親はそのつもりで用意していた。


が、、、、
子供の心は女心より変わりやすい。
ハロウィン直前になってから



「ユニコーンがいい!」



と、言い出し
親、もうどうでもよくなるの巻きw
勝手に銅像w



娘の仮装、
後姿だけですが銅像w



c0335691_14512544.jpg





正確にはユニコーンではなく
ペガ(ペガサス)コーンというらしい。
ユニコーンに羽は無いらしいんですね。
羽があるとペガコーン。


よくわからーーーーんwww)))))






と、いうわけで
初めて娘の意思を尊重したハロウィン。

それはそれで楽しい。
すっごく楽しい一日だったのでありました~♪))))
[PR]
by gonshappylifeinla | 2014-11-03 14:56 | 記録

とあるひ、そらもよう。


とある日の空模様。


娘を学校に送って家へ戻る道すがら
空は面白い雲だの虹だので一杯だった。
気分↑↑


c0335691_14313590.jpg





小さい虹雲(彩雲というのか?)見えるかな?


c0335691_1432625.jpg





私の携帯じゃ、うつらない虹もあるので残念だったけど
まー見事にあっちもこっちも虹だらけ。虹大好きw
しーあーわーせーw





家に入る前には太陽の周りが虹だらけになった。



c0335691_14304828.jpg







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、夕方。
娘を迎えにいくと
ハイウェイから見える空はどんよりしていて、盛大に割れていた。




c0335691_1433526.jpg








娘を学校から連れ出し、
外に出た瞬間広がる世界に息をのむ。
この間数分のこと。





c0335691_14334044.jpg




いつ晴れたの?
(@@))))


c0335691_14341073.jpg




空全部まとめてうつしたい。。w
c0335691_14344374.jpg






見事に四方八方が違う空で、、、


c0335691_1435831.jpg




めまぐるしく変わり・・・


c0335691_14352580.jpg






あっという間に空のショーは終わった。
(賞味15分)





家族で見とれて写真とってた。
平和だなー。。。





c0335691_1436941.jpg







割と変化の少ないからふぉーにゃの空でさえこの有様。
天候の差激しい日本ならば幾ばくか・・・?と、胸躍る。




天候と同じように
何も変わってないようでいて
私達の身の回りも
どんどこどんどこ変わっていく。






「変化は嫌いだ」
と豪語していたけれど
変化を楽しめないと損だよな・・と思うようになった今日この頃。





私も空模様みたいに
どんどこどんどこ変わっているのである。
見た目の劣化ばかりが先立たないようにがんばろうがんばろうwww


[PR]
by gonshappylifeinla | 2014-11-03 14:39 | 記録